スタッフブログ

2016年2月14日 日曜日

もみじおばぁちゃんの1日

今日は、15歳半という、おばあちゃんわんこの
千里どうぶつ病院での1日を紹介します!

もみじおばあちゃん(愛称:もみちゃん)は、とても穏やかで、優しい柴犬の女の子。
脳の病気になって、自力でご飯が食べにくくなったので、飼い主さんが仕事のある昼間だけ、当院に預けに来られます。

人間でいうデイサービスみたいですね!

もみちゃんの1日は、お母さんの出勤に合わせて、当院に来ることから始まります。



いつもの場所だから、慣れた様子で、スタスタ院内へ入ってきます。















9:00~10:00
 病院に到着して、落ち着いたら、まずは1回目のごはん
いつものフードとお母さんが持たせてくれたササミをフードプロセッサーで砕いたものを、お湯でやわらかくふやかしたものを食べます。


自力で食べにくいときは、獣医師がシリンジ給餌でサポート。




食事のあとは、病院内を自由にウロウロ・・・
ご機嫌なときは、イスをくぐる遊びをしています!


1時間ほど歩くと、疲れて寝てしまいます。。。confidentzzz...



12:00 起きたら、2回目のごはん

午後の時間は、スタッフの仕事も一段落するので、一緒に遊びます。頭をなでられると、嬉しそうshineでも、またすぐに寝てしまいますsleepy


15:00 3回目のごはん。この時間は、眠さもあって、あまり食欲はありませんsweat01



     
ちょっと休憩して、皮下点滴をします。
お水を口から十分に飲めないもみちゃんは、これで足りない水分を補います。



15:00~19:00 来院された患者さんのお出迎え。
もみちゃんは、千里どうぶつ病院の看板犬のように、せっせとお仕事してくれます。
時々、大好きなささみをもらいます。


18:30 4回目のごはん。脱水が緩和されると少し楽なのか、また頑張って食べてくれます。




19:00 飼主さんがお迎えに来てくれます。お迎え時は、ソワソワして、入口まで行きます。

もみちゃん、また明日ね!paper



毎日、わたしたちに癒しをくれて、ありがとう。これからも長生きしてねheart






投稿者 千里どうぶつ病院

アクセス


大きな地図で見る

■電話番号
072-737-8511

■住所
大阪府箕面市船場西3-8-8 千里プラザビル1F

■受付時間
【月 ~ 土】9:00~12:00/15:00~19:00
【日・祝日】9:00~14:00
※火曜日は休診日となります。

お問い合わせ 詳しくはこちら